シンプルケアで毛穴が目立たなくなりました

22 12月 2014 | By u.yj8n ut7mb3e in 未分類 | コメントは受け付けていません。

そもそも毛穴というのはどのような働きがあって存在しているのかを考えたことがあるでしょうか?毛穴は本来は閉じたり開いたりを繰り返し、汗をだし体温を調整します。

温度が高いと汗がたくさん出ますが、これは何故かというと体温を冷やすために毛穴から噴き出るんですね。また、身体中の水分を保つのに必要なのが皮脂であり、乾燥を防ぐためにこの皮脂が分泌されます。

私は昔から脂性肌で荒れやすく、ニキビやテカリ・目立つ毛穴にとても悩んでいました。

肌を清潔にしなければとゴシゴシ洗顔したり、毛穴パックで無理に角栓を引っこ抜いたりと間違ったケアを長年続けていたせいで、お肌はトラブルだらけでした。

特に気になっていたのは毛穴で、鼻や頬などは特に目立っていていちごのようでした。頑張って保湿をしても一向に良くならないので、鏡を見るたびに落ち込む毎日が続いていました。

ある日、思い切って肌のキレイな友人にどんなケアをしているのかと聞いてみたところ、「夜に洗顔するだけだよ。」との答えが返ってきました。私はあまりにも衝撃だったので声も出ないほど驚きましたが、その友人は洗顔後保湿などはなにもせず、朝もぬるま湯で洗うのみとのことでした。

「もしかしていろいろとやり過ぎていたのがいけなかったんじゃ…。」と思い、さっそくその日から過剰なケアをストップしてみることにしました。
すると1週間ほどでお肌は自分の力で潤うようになり、クレンジングや洗いすぎていないおかげで毛穴も目立たなくなっていきました。こんな簡単なことで!ととても驚きましたが、たしかに肌がキレイになっていくのを実感することができました。
出典:毛穴の黒ずみに効く http://毛穴の黒ずみをとる方法navi.com/

近寄られると隠したくなる

02 12月 2014 | By u.yj8n ut7mb3e in 未分類 | コメントは受け付けていません。

毛穴がかなり気になります。鏡で見れば見るほど自分の鼻の毛穴が広がっていくようで、本当に悩んでいます。
黒い点々があちこちにあって、洗顔をしてもパックをしても全然取ることができないんです。

しかたないのでファンデーションで隠すのですが、時間がたったらファンデも落ちてくるし、すると毛穴も目立ってきます。
そんなときに近寄ってこられると思わず鼻の毛穴を手で隠したくなってしまって、自分に全然自身がもてません。

とくに彼氏にじっと見られると、「自分の毛穴を見られてるんじゃないかな」って思ってドキドキしてしまいます。
毛穴がまったくないお肌をしている人は、どんなケアをしているのがかなり気になります。

メイクを落としてもつるつるの白いお肌だと、かなりいいですよね。
自分では頑張ってケアをしているつもりなんですが、体質のせいもあるんでしょうか。
毛穴レスなお肌になるために、入浴して汗を流し、たくさんパックをしたいと思います。